フォト
無料ブログはココログ

« +映像※クリニック4日目 | トップページ | in ジャズドリーム長島 & 再会いっぱいの夜 »

2013年7月27日 (土曜日)

予定変更

Dsc_0469こちらに来て約10日間でクリニックを8つ受けてきました。部屋に帰ってすぐジョンから電話あって、ロビーへ。アルバルト&ジョン&ケビンが3人笑顔で迎えてくれます。一人で誰も知らない土地にきて、初日から友人ができ、ありがたいな、幸せだなと思う反面、また日本でも自分は本当に幸せな環境にいるということをつくづく感じる10日間でした。一人で海外に来れば、日本のよさを改めて知る機会でしかないなと感じる旅でもありました。
もっともっと日本人が海外に出て活躍してほしい、って強く思いました。活躍している日本人がいっぱいいるけど、それがもっと、そしてもっとその存在を知らせてほしいなって。
帰国すれば、アメリカのスケールのでかさ、すべてが大きい、広いってことでまたアメリカに行きたいって思わされるのはそうだけど、でも、何を見ても日本のが上回っている気がします。コンセントの四角いもの(名前分からない)が斜めに設置してあるのとか、私の部屋で電気のつかないクローゼットだったり、壊れたシャワーのヘッド部分のことだったり、食事はもちろん、いろ~んな面で、戦争に負けた日本は今では勝ってるのでは!?って思わされる毎日でした。アメリカから見る日本も、とても尊敬する国だっていう印象があると感じたし、ただ言語は、日本語を学ぶところはないなっていうのはよく分かってて、それは結局まだ世界では・・・ってことなんですよね。 日本語がすごく難しいっていうのはよく分かります。文字の量がまったく違いますからね。でもスペイン語やフランス語は英語のほかに勉強されているのに、そこに日本語は入らないのかなって思っちゃう・・。 アルバルトは毎回『オハヨウ~』って言ってていつも日本語を聞いて来るから、彼は学生の間に日本語を習いたかった~!!って言ってたんですけどね。そんな外国人がもっと増えてほしいって思いました。こないだ、senbonzakuraって何?って聞いてきて。『千本桜』のことです。説明が難しかった。  senpai とか ~sama って何? とかね。皆さん、『先輩』、『~様』の説明、どうやってやりますか?(笑) 私なりに、一人劇をして伝えてみました(*^_^*)

日本で今週も来週もイベントがある。クリニックを8つ受けて、毎回内容は少しずつ変わるけど、最後の話は同じで、8回も聞けばディレクターの早い英語もだいぶ分かる。クリニックを受けてる人の質問も大半はもう分かるし、来週あと4クラス受けることと日本のことといろいろ考え、飛行機を調べてみたら、明日発で1回乗り換えのものがあって、明日だけどめちゃめちゃ高額!でもなく普通に帰国と変わらない。わーーこんなこと初めてだけど思い切ろうかな。って散々迷って迷って迷って、荷物をまとめ始めた。Dsc_0495今まで、『旅行』の予定を変更したことはなくって。ホテルも往復の飛行機も無駄にしてしまうことになるし、どうしよう・・・・って散々悩んだけど、やっぱり思い切って空港に行くことにした。数人と電話し、私って逃げてるのかな?っていう自問自答を終えれたから。
ネットでは’出発の12時間以内の予約はできません’っていう表示だったので、11時45分発の飛行機に乗れるか分からないけどチェックアウトして、いざ空港へ。8時前に着き、親切なスタッフさんが取り次いでくれたこともあって追加料金で飛行機は変更ができた。ラッキー。帰れる、よかった。Dsc_0496今の家のリビングよりも全然広い部屋でくつろげました。この広さは私には贅沢すぎた(笑) 
Dsc_04971日目に壊れたシャワーヘッドは3日目には直してもらえた。
Dsc_0498ここにキッチンがあったら理想的。まったく料理をしない私もさすがに頑張るわ(笑) そして結婚してもさすがに頑張る。だから早く誰か現れてください。って本当に思う旅でした(泣笑)
Dsc_0499飛行機に乗れることになって、今日の13時に2回目のランドリーをお願いしてたジョンに電話しようと思って、公衆電話を使ってみようとしたけど、電話できないの。意味が分からなくて、そしたら隣にきた3人がコインも入れずにいきなり電話してて、なんで?!って。 結局分からなかった。 このあと、30分間のワイファイを購入して、携帯から電話できた! 
Dsc_0500

さて、帰りの飛行機は、3時間でデトロイト、そして1時間待って名古屋まで17時間。
間が1時間ってラッキーなようで怖い。もし飛行機が遅れたら乗れないから。前回の旅でそういうことが起きたので、ちょっと心配してたら、またまた出発が1時間遅れるという事態に。

もうどうしよう(・へ・)って思って、いろいろ聞いたけど、大丈夫って。 国内の移動の飛行機内は日本人はだいたいオンリーワン。 小さい飛行機だし、乗ったらすぐに飛ぶ。だから予定より早いってこと? って心配しながら、もう乗っちゃったし、おやすみなさい<m(__)m>

« +映像※クリニック4日目 | トップページ | in ジャズドリーム長島 & 再会いっぱいの夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« +映像※クリニック4日目 | トップページ | in ジャズドリーム長島 & 再会いっぱいの夜 »