フォト
無料ブログはココログ

« アメリカンエアラインズアリーナ | トップページ | +映像※全身ずぶ濡れ 初経験だわ~(>_<) »

2013年7月18日 (木曜日)

アニメで文化交流(笑)

ウホテルスタッフ、エンジニアのアルバルトを紹介します(笑)
2013_0717_215018p7170004いきなり日本語の歌が聞こえてくるかと思ったら、彼は日本のアニメがすごく好きだそうで彼の携帯から思いっきり流れてた(笑)。しかも、2曲目は、ホームメイド家族の’ありがとう’!  聞きながら、ありがとうの部分だけ一緒に歌ってて、それがなんかすごくおもしろうれしいというか・・。外国人が日本の歌を聞いているってことだけなんだけどなんだか嬉しいというか・・・ それって別に普通のことだけど。日本人は、アーティストもスポーツの世界でも活躍してる人はいっぱいいるわけで。

でも私って、すごくアメリカのことを上に見てるって思う。なんでかなあってず~っと思ってる。話せない英語がみんなぺらぺらだからかな(笑) ここのスタッフさん、すごく気さくで優しくて、日本語も教えてって日本にとても興味を持ってくれてる。 ケビン、ジョンと昨日は何時間も話をした。そして昨日はお休みだったっていうアルバルトも加わって、今日もいろいろ日本とアメリカの話をした。本当楽しい時間だ。何しに来てるのか分からなくなる(笑)。でも、クリニックは週に2回、時間がたっぷりあるので彼らとの文化交流してる時間を思いっきり楽しみたい☆

 
実際、私はトライアウトを受けているのも、正直なところ、本当にチアがやりたいのか、チームに入りたいかってところに関しては謎の部分を持ち合わせてることにずっと気づいている。スポーツが好きで踊ることが好き。だからチアを続けてる自分はいる。あ、これは仕事とは別のところでの話です。個人の感情の部分での話。

私はものすごい我が強いから、どこかのチームに入ることに対してとても億劫。迷惑をかけるって印象しかない苦笑。それは社会人になってから、自分が組織人ではないってことをずっと思っている。
だからましてアメリカの組織だろうがそこに入ることへの不安をずっと感じてる。人生が長くなるほど自信がなくなっているっていうか・・・ 弱気だけど、そんな感じ(笑)
まあ、辞めることはできないだろうし、入るまでに相当な支えなどをもらうんだろうし。 そう考えるとほんと、よく分からなくなるのが事実。

チームに入りたいっていうのが一番ではないのかなと思う。じゃあなぜ来ているか。もちろん、チアのためだ。でもこれはデリシャスのためかってなると、みんなが望んでいるかは分からない。仕事を休んで来ているわけなので、申し訳ないが、でも来たからには一生懸命やって何か持って帰りたい。クリニックは刺激いっぱいだ。人一人の格好、取り組み方、教えてる側の人の様子も含め、いい部分、え?って思う部分すべてが新鮮だし勉強になってる。
今は自分でもよく分からない部分があるけれど、とにかく来てるわけだし、誰でも来れるけれど、でも私は今は、挑戦することや誰でもどこにでもいつでも行けるってことを伝えれるのかな。

私は、高校1年生のとき、3週間オレゴンにホームスティした。そのときのホストファミリー、最高だった。毎日楽しすぎて、本気で日本に帰りたくなかった。あのときから、私は本来の性格が表に出始めたと思う。当時は気づいてなかったけど、考え方、生き方にはかなりの影響があったと思う。高校受験に落ちて、今でも思うがそのとき生きてきた中ではもっともショックなでき事で、大きな挫折だった。そのあとのホームスティ。私の人生にかなりの影響を及ぼした3週間だったと思う。 高校生活はすごく楽しかった。いつも前向きで、目の前のことだけを考えてて、そのとき頑張るべきことだけに集中した毎日だった。あれからかなあ、先のことを見てそこだけに照準を合わせた生き方をしなくなって、日々を楽しく生きるようになったのって。。 中学生のときの生活スタイルと高校のときのスタイルが違い、そしてその結果(進路)が大きく変わって、そこから、今のスタイルがある気がする。それはそれでいいのか悪いのかって感じ・・・   時間があって考えすぎちゃうから長くなる。この辺にしとこっと。
2013_0717_215025p7170005さて、アルバルト、私の携帯で何か設定してくれてます。

2013_0717_223653p7170006そして日本のアニメの話で盛り上がり始めた・・・ ヒナミチサクラ・・  とか言われ、最初なんのことか分からなくて、そしたらこの映像を見せてくれて、 ハナミチね!!  ってなって、大笑い。
2013_0717_223708p71700083人いるうち、2人はすごく詳しくって。2人が一人に一生懸命説明し始める。
2013_0717_223729p7170010ロッドマンをどうこうって言ってる。この人、花道のモデルになった人だったかな。私も漫画のストーリーを説明してみた。マネージャーがかわいいってだけでバスケットを高校から始めた花道のこと。バスケは初心者だけど、能力がはんぱなくって、ジャンプ力がすごいことや、バカだけど、ハートがものすごいいいこととかね。簡単な単語しか出ないけど、並べて説明して、伝わった感じ(笑)
2013_0717_223913p7170013話しはドラゴンボールZへ。相当いいって二人が言ってるから、私自慢しちゃった。作者の鳥山明さんは同じ県に住んでるってこと(*^_^*)本当の話?って疑われちゃった(笑) 全然知らなくても同じ’日本人’ってだけで、誇らしいね。ありがとう、鳥山さん(笑)
2013_0717_223953p7170014ホテルスタッフのジョンは、ベジータが好きなんだって。
2013_0717_224125p7170017ジョンとアルバルト。次はポケモンの話になった。彼らはたまにスペイン語になってる。二人とも母国語らしい。

2013_0717_224337p7170018アキラって漫画知ってますか?1988年のものらしいけど、私全然知らない(笑)
2013_0717_224929p7170019花道に戻って・・
2013_0717_225333p7170020?!  有名なゲームのキャラクターらしい。

2013_0717_225407p71700222人、相当盛り上がってた。ちなみにアルバルトは今勤務中です・・笑

2013_0717_225411p7170023これもゲームのキャラクターらしい。ホンダ?とか言うらしいよ。
2013_0717_225507p7170024相撲レスラー対アメリカ人のゲームかな?アメリカではめちゃポピュラーだって言ってた。

2013_0717_225816p7170025アルバルトは、エヴァンゲリオンとか、声優が有名なアニメーションも相当詳しかった。
2013_0717_225838p7170029_2私は全然ついていけないところへ。
2013_0717_225850p7170031楽しそうで、見てるだけで面白かった。雰囲気は少年のようだったが、28歳らしい(笑)
2013_0717_225955p7170035任天堂や、コナミがすごいって話になって、
2013_0717_225959p7170036名前忘れたけど、任天堂のゲームにでてくるキャラクターの話。
2013_0717_230035p7170040パックマンとかも出てきた。黄色の丸いやつ。
2013_0717_230149p7170042スーパーマリオ、ヨッシーへ。
2013_0717_230155p7170043私はちょいちょい入りながら写真撮ってた。
2013_0717_230632p7170044宮本しげる?任天堂のデザイナーさん?この人相当すごいってアルバルトが。私があんまり分からないことを、?! ってジェスチャー。あなた日本人でしょ!って言われた(笑) 金沢大学出身のよう。書いてあったけど、たしかにこの方は相当すごそう。アメリカに来て、こんな話題になればそれがあらためて分かる。
2013_0717_231618p7170045アルバルトがカダナ、オダチ?とかいう話をし始めた。カタナとオダシのことだったみたい。カタナは短くて、オダシは長いとか、そんな話で(笑)  私より日本のこと詳しいんじゃないかって感じの時間でした(笑)日本に来たら?って言ったら、飛行機代見せてくれて、すっごく高いよーって。確かに片道16万って書いてあった・・。1回乗り換えだとこれくらいするのかな。シーズンによってとか、飛行機によっては全然値段が違うみたい。私は今回、往復で13万くらいだったと思う。2回乗り換えだったのもあるかな。マイアミはちょっと遠いね。。。テレビや映画、アニメのすごさを知りました。そこから土地に来たこともない彼らに日本の文化や言葉が伝わってるんだから。アルバルト、’モンダイナイヨ’と’アリガトウ’を連発してた(笑)! 

2013_0717_232323p7170046さて、これディスプレイかと思いませんか?
2013_0717_232331p7170048食べるようです。かじって食べるよう。私は、歯が小さいし、ここでかじって食べることってバッドマナーな印象があるんだよって話をしたらびっくり。田舎ではするけど、都会では日本では見ないって話をしたらびっくりしてた。うーん、日本でりんごをかじってたらどんな目で見られるかな。バナナでもその辺で食べてたらなんか思われそうって印象があるくらいだし・・・
2013_0717_233612p7170049ってことで、こちら貸してくれました(*^_^*)夜中が楽しいためこのままジェットラグでいいかも。

« アメリカンエアラインズアリーナ | トップページ | +映像※全身ずぶ濡れ 初経験だわ~(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカンエアラインズアリーナ | トップページ | +映像※全身ずぶ濡れ 初経験だわ~(>_<) »